ピボットテーブルの使い方と設定方法

ピボットテーブルの使い方と設定方法

ピボットテーブルとは

ピボットテーブルとは、ExcelGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトで使われる、データを集計・集約するための機能である。膨大な量のデータがある場合、その中から必要な部分だけを取り出すことができ、その部分のデータを人が見やすい形で表現することができる。例えば、売上データがあった場合、商品別、地域別、期間別など、様々な角度からの集計が可能である。

ピボットテーブルの作成方法

Googleスプレッドシート上での作成方法

  1. 集計したいデータを入力する
  2. データ範囲を選択する
  3. メニューバーの「データ」から「ピボットテーブル作成」を選択する
  4. 「ピボットテーブルの設定」に必要な情報を入力し、「作成」をクリックする
  5. ピボットテーブルが作成される

Excel上での作成方法

  1. 集計したいデータを入力する
  2. データ範囲を選択する
  3. リボンの「挿入」から「ピボットテーブル」を選択する
  4. フィールド設定ウィンドウが表示されるので、必要な情報を設定する
  5. ピボットテーブルが作成される

ピボットテーブルでできること

集約

ピボットテーブルは、データを簡単に集計することができる。例えば、商品別の売上データがあった場合、商品ごとに合計を出したり、平均値を出したりすることができる。

並び替え

ピボットテーブルは、データを並び替えることができる。例えば、売上データがある場合、商品別に売上を並び替えたり、地域別に売上を並び替えたりすることができる。

フィルタリング

ピボットテーブルは、データをフィルタリングすることができる。例えば、売上データがある場合、期間を指定して売上を集計することができる。

グラフ化

ピボットテーブルは、集計したデータをグラフ化することができる。例えば、商品別の売上データがあった場合、商品ごとの売上を棒グラフで表示することができる。

ピボットテーブルの設定方法

データフィールド

データフィールドとは、ピボットテーブルで集計するデータを指定する項目である。例えば、売上データがある場合、金額を集計する場合には「金額」をデータフィールドに指定する。

行フィールド

行フィールドとは、「行」に表示する情報を指定する項目である。例えば、売上データがある場合、商品名を行フィールドに指定すると、商品名が行に表示される。

列フィールド

列フィールドとは、「列」に表示する情報を指定する項目である。例えば、売上データがある場合、期間を列フィールドに指定すると、年、月、日ごとにグループ化して表示される。

ピボットテーブルの活用シーン

経営分析

経営分析では、売上高や利益などの数値を把握することが重要である。ピボットテーブルを用いることで、商品別、地域別、期間別など、様々な角度からデータを集計することができる。

管理

管理では、データの状況を把握し、効率的な業務を行うことが求められる。ピボットテーブルを用いることで、データを可視化し、集計することが可能である。

マーケティング

マーケティングでは、商品の人気や需要動向、ターゲット層などを調査することが求められる。ピボットテーブルを用いることで、属性別にデータを集計し、需要の高い商品や層を把握することができる。

補足的な情報

ピボットテーブルの注意点

ピボットテーブルは、データが大量にある場合でも簡単に集計することができるが、集計されたデータには、元のデータに含まれない情報も含まれることがある。特に、平均値や計算結果など、集計結果を判断する際には、注意が必要である。

ピボットテーブルのセキュリティ

ピボットテーブルは、データ分析や情報共有に有用であるが、データの扱いにはセキュリティ上の問題がある。特に、機密性が高いデータを含む場合には、アクセス制限など、適切なセキュリティ対策を行うことが必要である。

まとめ

ピボットテーブルは、ExcelGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトで使われる、データを集計・集約するための機能である。集計、並び替え、フィルタリング、グラフ化などの機能を持ち、経営分析、管理、マーケティングなど、様々なシーンで活用される。データフィールド、行フィールド、列フィールドを設定することで、必要なデータのみを取り出すことができる。注意点として、集計結果には元のデータに含まれない情報も含まれることがあるため、注意が必要である。また、セキュリティ上の問題にも注意が必要である。