スプレッドシートの自動保存と復元方法

スプレッドシートの自動保存と復元方法

はじめに

スプレッドシートは、表計算ソフトの中では最も一般的に使われるものです。多くの人が日々利用することでしょう。しかし、スプレッドシートを利用して作成したデータが保存されていない、あるいは保存されたデータを復元できなくなるリスクがあることは知られています。こうしたトラブルを避けるには、自動保存機能や復元機能を利用することが重要です。本稿では、スプレッドシートの自動保存と復元方法について解説します。

スプレッドシートの自動保存

スプレッドシートでは、基本的には手動保存をする必要があります。しかし、AutoSave(自動保存)機能を使えば、設定した時間間隔で自動的に保存されるようになります。何かの原因で、手動保存を忘れた場合でも、自動保存によってデータを失うことはありません。また、オフラインでも、自動保存された最新のデータを利用できます。

自動保存の設定方法

自動保存の設定方法は簡単です。以下の手順に従って設定します。

  1. スプレッドシートを開いた状態で、「ファイル」メニューを選択します。
  2. 「設定」を選択します。
  3. 「一般」タブを選択し、下の方にスクロールします。
  4. 「自動保存」をクリックし、「自動保存を有効にする」に変更します。
  5. 自動保存の頻度を選択します。10分、1分、または5分のいずれかを選びます。

注意点

自動保存を有効にすると、スプレッドシートの動作が遅くなる可能性があります。これは、自動保存のためにデータが定期的に書き込まれるためです。また、自動保存が適用されない場合もあります。スプレッドシートが編集中の場合、自動保存は作業を中断することがあるためです。

スプレッドシートの復元

スプレッドシートを利用していると、削除したり破損することがあります。そのような場合、復元機能を利用することで、作業を元の状態に戻すことができます。ここでは、スプレッドシートの復元方法について解説します。

スプレッドシートの復元方法

スプレッドシートの復元方法は、以下の手順で行います。

  1. スプレッドシートを開いた状態で、「ファイル」メニューをクリックします。
  2. 「履歴を管理」をクリックします。
  3. 日付や時刻で目的のスプレッドシートのバージョンを選択して、そのバージョンに移動します。
  4. スプレッドシートが復元されます。その後、「ファイル」から保存することができます。

注意点

スプレッドシートのバージョンを選択すると、復元することができますが、そのバージョン以降に変更したデータはすべて失われます。また、復元できる期間には制限があるため、注意して利用する必要があります。

まとめ

スプレッドシートを利用する際には、自動保存機能や復元機能を活用することが重要です。自動保存機能を使うことで、手動保存を忘れてもデータを失うことがありません。復元機能を活用することで、削除されたデータを復元することができます。ただし、バージョンの選択によっては、最新のデータをすべて失ってしまう可能性があることに注意しましょう。これらの機能をしっかりと理解して、スプレッドシートを安全に利用しましょう。