セルにコピーした値を貼り付ける -- Ctrl + V

セルにコピーした値を貼り付ける -- Ctrl + V

ショートカットキーの内容

ExcelGoogleスプレッドシートでは、複数のセルに同じ値を入力したい、既存のセルに同じ計算結果を挿入したいなど、あるセルの値を他のセルに貼り付けることがよくあります。この時、全ての値を手動で入力するのは非常に効率が悪いため、セルにコピーした値を貼り付けるショートカットキーが用意されています。

主流なショートカットキーは以下の通りです。

ショートカットキー 内容
Ctrl + V 選択したセルにコピーした値を貼り付ける
Ctrl + Shift + V 選択したセルにコピーした値を貼りつける(貼り付け先の形式に合わせる)

これらのショートカットキーを使用することで、手動で値を入力する必要がなく、効率的な作業が可能になります。

役立つこと

Ctrl + VやCtrl + Shift + Vを覚えることで、以下のようなことが実現可能になります。

  • 同じ値を複数のセルに簡単に挿入することができる。
  • 既存のセルの計算結果を容易に他のセルに挿入できる。
  • 外部のアプリケーションやWebページからコピペした値を、スプレッドシートに素早く貼り付けられるようになる。

これにより、作業の時間短縮やミスの減少などの効果が期待できます。

具体的なシーン

Ctrl + VやCtrl + Shift + Vは、以下のようなシーンで活躍します。

大量の同じ値を挿入したい場合

例えば、以下の表のように、"商品A"の売上を複数の月度にわたって入力する場合を考えます。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
商品A 100

ここで、"商品A"の1月の売上を入力し、Ctrl + Cでコピーした後、2月〜6月のセルを選択し、Ctrl + Vで貼り付けることができます。これにより、手動で値を入力する必要がなく、簡単に同じ値を大量に挿入することができます。

計算結果を他のセルに挿入する場合

例えば、以下の表において、"1月の小計"や"1月の売上割合"を計算し、他の月度にも同じ計算結果を挿入したい場合を考えます。

1月 2月 3月 4月 5月 6月
商品A 100 50 200 150 300 250
小計
売上割合

ここで、"1月の小計"のセルに "=SUM(B2:F2)" を入力し、Ctrl + Cでコピーした後、他の月度の"小計"セルを選択し、Ctrl + Vで貼り付けることができます。また、"1月の売上割合"のセルに "=B2/B$8" を入力し、Ctrl + Cでコピーした後、他の月度の"売上割合"セルを選択し、Ctrl + Shift + Vで貼り付けることができます。これにより、同じ計算式や関数を手動で入力する必要がなく、簡単にセルに値を挿入することができます。

外部から値をコピーして貼り付ける場合

例えば、以下の表に外部のWebサイトからコピペしたデータがある場合を考えます。

商品名 価格 在庫数
1 商品A 100円 50個
2 商品B 500円 20個
3 商品C 300円 100個

この場合、Webページ上で上記の表を選択し、Ctrl + Cでコピーした後、Googleスプレッドシート上の適切な位置でCtrl + Vを使って貼り付けることができます。これにより、手動でデータを入力する必要がなく、より正確で高速な作業が可能になります。

補足情報

  • Googleスプレッドシートでは、"貼り付け"をした際に"貼り付けオプション"として、入れ子になった表や指定した形式にデータを合わせることができる"追加オプション"などが用意されています。
  • 外部からのコピペの場合、貼り付けたい値がテキスト、数値、日付など異なる形式で記述されている場合があります。この場合、Ctrl + Shift + Vを使って貼り付け先の形式に合わせて値を変換することができます。
  • スプレッドシート内に大量の同じ値がある場合、"filldown"や"fillright"といったショートカットキーも併せて覚えて活用することで、より効率的な作業が可能になります。

まとめ

Ctrl + VやCtrl + Shift + Vは、スプレッドシートを効率的にするための重要なショートカットキーのひとつです。値を大量に挿入する場合や、計算結果を他のセルに挿入する場合、外部からデータをコピペする場合に非常に役立ちます。また、貼り付けオプションを使って、素早く簡単に目的の値を貼り付けることができます。スプレッドシートの作業を効率化するために、Ctrl + VやCtrl + Shift + Vを覚えて活用することが大切です。