SUM:指定した範囲の合計を求める

スプレッドシートは、計算式や関数を利用することにより、データの集計や分析を行うことができます。ここでは、その中でも特に便利な関数をいくつか紹介します。

1. SUM

SUM関数は、指定した範囲の合計を求める関数です。例えば、A1からA5までのセルの合計を求めたい場合、以下のように記述します。

=SUM(A1:A5)  

この場合、A1からA5までのセルの値の合計が求められます。

使い方

SUM関数を使用するには、以下のような手順を踏みます。

  1. 計算を行いたいセルを選択します。
  2. 関数バーに「=SUM(」と入力します。
  3. 合計を求めたいセル範囲を指定します。例えば、A1からA5までを合計したい場合、「A1:A5」と入力します。
  4. 閉じカッコ「)」を入力し、Enterキーを押します。

これで、指定したセル範囲の値の合計が表示されます。

具体的なシーン

SUM関数は、いろいろなシーンで利用されます。以下に具体的な例を挙げます。

  • 売り上げデータの集計:顧客ごとの売り上げデータを集計する際に、SUM関数を利用することができます。
  • 月次報告書の作成:月次の収支データを集計する際に、SUM関数を利用することができます。
  • プロジェクト管理:タスクごとの工数データを集計する際に、SUM関数を利用することができます。

補足的な情報

SUM関数には、複数のセル範囲を指定することができます。例えば、A1からA5までとC1からC5までの合計を求めたい場合、以下のように記述します。

=SUM(A1:A5,C1:C5)  

また、条件に応じた値の合計を求める場合には、SUMIF関数を利用することができます。

2. AVERAGE

AVERAGE関数は、指定した範囲の平均値を求める関数です。例えば、A1からA5までのセルの平均値を求めたい場合、以下のように記述します。

=AVERAGE(A1:A5)  

この場合、A1からA5までのセルの平均値が求められます。

使い方

AVERAGE関数を使用するには、以下のような手順を踏みます。

  1. 計算を行いたいセルを選択します。
  2. 関数バーに「=AVERAGE(」と入力します。
  3. 平均値を求めたいセル範囲を指定します。例えば、A1からA5までを平均値したい場合、「A1:A5」と入力します。
  4. 閉じカッコ「)」を入力し、Enterキーを押します。

これで、指定したセル範囲の平均値が表示されます。

具体的なシーン

AVERAGE関数は、以下のようなシーンで利用されます。

  • 家計簿の作成:支出などの平均値を求める際に、AVERAGE関数を利用することができます。
  • 商品の評価:複数のレビューから、商品の評価の平均値を求める際に、AVERAGE関数を利用することができます。

補足的な情報

AVERAGE関数には、複数のセル範囲を指定することができます。例えば、A1からA5までとC1からC5までの平均値を求めたい場合、以下のように記述します。

=AVERAGE(A1:A5,C1:C5)  

3. IF

IF関数は、条件分岐を行う関数です。例えば、A1の値が10より大きい場合、「OK」と表示し、そうでない場合は「NG」と表示する場合、以下のように記述します。

=IF(A1>10,"OK","NG")  

この場合、A1の値が10より大きい場合は「OK」、そうでない場合は「NG」と表示されます。

使い方

IF関数を使用するには、以下のような手順を踏みます。

  1. 計算を行いたいセルを選択します。
  2. 関数バーに「=IF(」と入力します。
  3. 条件を指定します。例えば、「A1>10」と入力します。
  4. 条件が真の時の表示を指定します。例えば、「"OK"」と入力します。
  5. 条件が偽の時の表示を指定します。例えば、「"NG"」と入力します。
  6. 閉じカッコ「)」を入力し、Enterキーを押します。

これで、指定した条件に応じた値が表示されます。

具体的なシーン

IF関数は、以下のようなシーンで利用されます。

  • 割引の計算:購入数量に応じた割引を計算する際に、IF関数を利用することができます。
  • 評価基準の設定:業績評価の基準を設定する際に、IF関数を利用することができます。

補足的な情報

IF関数には、複数の条件分岐を行うことができます。例えば、A1の値が10より大きい場合は「A」、20より大きい場合は「B」、そうでない場合は「C」と表示する場合、以下のように記述します。

=IF(A1>10,"A",IF(A1>20,"B","C"))  

おわりに

以上、スプレッドシートの便利関数と使い方を紹介しました。SUM関数、AVERAGE関数、IF関数は、スプレッドシートを使う上で特に便利な関数です。ぜひ、今後のスプレッドシートの利用に役立ててください。